2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

環境変数周りの確認メモ

なんか会社でやったときに不意に忘れていたことに気付いたので。 まだまだ超低レベルなんだぜ。 #!/bin/zsh echo 'シェルスクリプトの環境変数とかのメモ' echo $PATH echo '変数$PATHが表示' echo 'シングルの中身は常に文字列' echo '"ダブルの中身は展開…

斎藤桃子に大きい仕事が入って一安心

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3&action=edit&redlink=1 天下のサンライズ! かってに安心した。 つーかこのアニメめちゃくちゃ金かけてるなぁ。

Hatebu IncSearchが動かないですね

はてブがリニューアルしてるから当たり前。なんだかAjaxだこと。。。 めっさ使ってるこのadd-onなので。 作者は天才なので最速で対応してくれるはず。 スキルが無いので私はどうにも出来ない悔しさ込みで。 なにとぞ宜しくお願いします。 追記 本エントリー…

簿記2級ゲット

ニートなめんな! ほめて! ふんがー

俺は明日会社のパソコンにMeadowを入れるからな

もう決めた。 何を言われても。 Cygwin環境無しでも何とかなるだろ。 opensslとかsshとかsvnとかはいらんし。 何とかなる。何とかなる。 emacsキーバインドとChangeLogあたりがあれば幸せだ。 pl/sql書くのにシンタックスハイライトはObjectBrowserでも 何と…

ごりっと糞MP3プレイヤーを買いました。

前エントリあたりでiPodが壊れたって事で新しいのが無いと死んでしまうじゃないか。 結局 http://timely.ne.jp/dibo/products/ap200.html を購入しました。 2000円弱ぐらい。1GのSDカードが500円。 画面ついてるしちゃんと動くし。 フォルダも認識してプレ…

iPodが壊れた。。。

充電しねぇ。。。 電源につないでも。うんともすんとも。 分解したけど原因不明。。。 お金ないのに! どうしよう。。。 http://www.green-house.co.jp/products/mp3/kana_sds/index.html SDカード方式だし。小さいし。SDカード安くなってるし。WAVでSDカード…

俺たちはグロッキーだけど

一緒に研修を受けているBaby faceが年上であることが発覚。 フル土下座。 で、何で人生引っかかったのよ? 仕方がないので自分の痛い過去を開示して礼儀パワーで聞き出すその人の過去 「***試験」 そういうのか。まじめだものね。その人にとって「***」って仕…

人間の尊厳らしき物がびっくりするぐらいなくてテンションが上がる時

いやー、元ニートですけどね。会社での社員の軽んじられっぷりにはびっくりですよ。 具体的には言えないけど。これはすさまじいなぁ。 やばすぎて笑うわ。

schemeをやってて良かった。

vb程度のループロジックなら朝飯前になってた。 do loopってどんなけsugarやねん!とか思える様になってた。 sicpはマジでオヌヌメ。問題がいい気がする。 最後までscheme走ったらどうなるのかと自分に期待だわ。 なかなか時間とれねぇけどな。

ちょっとびびった。

チラ裏 とりあえずchompなりtrimなりして。あと改行文字と文字コードに気を配って。。 vbの人は普段は全然気にしないのですね。。 素人に指摘されるなよ。。。先行きが怖くなりました。 でも基本ロジックは高速に書けていたからやっぱりすごいんですね。そう…

明日から仕事なので早く寝たいけど寝れないので経済の本を読んでいる

株式を発行して会社が手にする金額は「募集金額」である。 上場会社であろうと非上場であろうと。株価が上がろうと払い込まれた金額が 上下するわけではない。ただ、次回に増資、減資する際には株価が高い方が良 かろうという話。資金調達が楽か否か、可能か…

調べることmemo

vbのテキストラベルの書き換えのタイミング。 コンソールなプログラムとはなんか勝手が違う。 vbで高階関数がいけるのか。 できない!ってことはよもや無いとは思うけど。。。

引っ越し片付け中。

グローバルIPについてはマンションのピカリを開通までサービスで相乗りOKとなり。 その場で引き込み工事。ありがたい。これでみっくみくになれるわ オイたはできないな。隣のナオンが気になります。 驚くほど住みやすい新宿。八百屋あるし、安いし。 追…

ネット開通まで1ヶ月。。。

死んでしまうかもしれないネットジャンキー

ide事情

メインを片付けてしまって禁断症状気味。 急いでサブのx40をhogehoge... x40は遅いのです。それはとてもとても。 で。 vb->2008express おもったより軽快。visual c++をインスコするとemacsキーバインドが使えるようになる謎の仕様 SQLserverのインスコでエ…

個人的はてブ村八分

ff->betaインスコ->betaはいろいろめんどくさい->アンインスコ->プロファイルも一緒に消してしまった。->svnは段ボールの中->bでaddを一度知ると他は使えないだろ?->bでaddを知ると他は使えないだろJK->イライラします。 悪い流れ。

vbソースからのドキュメント作成

RDOCとかjavadocとか他の言語にあってvbに無いというわけいはいきますまいまい。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/15/Sandcastle/index.html 作成手順はめんどくさそうだがバッチ書けばいいのですばい。 ソースにドキュメント入れ込むのは異常…

vbはトライキャッチ付き

Try Answer = TextBox1.Text / TextBox2.Text Catch ex As Exception MsgBox(ex.Message) Finally Label1.Text = Answer End Try finallyがあるからファイルハンドルのクローズとかできるのですね。 いいねいいね。 正規表現もできるっぽいしグロブ展開もで…