firefoxすててsafariに移行

safari5速い。firefox捨てたくなるレベル
macだしsafariだろJK。
でも出来ればvimperatorチックにキーボード主体に使いたいです、と。
かといってsafariはmacのデフォルト環境なのでショートカットキーとかあんまり動かしたくない。そもそもキーバインドの変更方法知らない。


というわけで

やったことは
safaristandいれてタブ移動,.で
グリースキットいれてautopagerっぽいの。ldrizeいれてもサクサクでやんの。。
ブックマーク/ブックマークレットでhint-modeとかはてブとかはてブ追加とかいろいろ
快適。

追記

とおもったらsafaristandがロケーションバー検索全部やってくれるじゃん!!!!


こまったのは検索がcmd+option-Fとかっていう押しにくい位置にあること。
正直指吊りそうだ。
ロケーションとか弄る方法もあるみたいだけど、ちょっとめんどくさくなった。
いつものようにスクリプトかいてVisor経由で叩く方法を取ることにした。

#! /bin/sh
#encode
ENCSTR=$(php -qr "echo rawurlencode(mb_convert_encoding('$1','SJIS','UTF-8'));")
ENCSTRS=$(php -qr "echo rawurlencode(mb_convert_encoding('$1','SJIS','UTF-8'));")
#google検索
open "http://www.google.com/search?q=${1}&ie=UTF-8&oe=UTF-8" &
#youtube検索
open "http://www.youtube.com/results?search_query=${ENCSTR}" &
#amazon
open "http://www.amazon.co.jp/gp/search/?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&field-keywords=${ENCSTRS}" &
#nicovideo
open "http://www.nicovideo.jp/search/${ENCSTR}" &
#gmail search
open "https://mail.google.com/mail/#search/${ENCSTR}" &
#hatebu
open "http://b.hatena.ne.jp/mode-verv/${1}" &

youtubeとnicovideoは実はencode不要。
hatebuの検索はいらない
環境はUTF-8です。適宜。


それぞれ切り分けてコマンドにする。
google検索=>gs
youtube検索=>yos
youtube検索=>ama
ニコニコ動画=>nvs
gmail検索=>gms
はてブ検索=>has
とかって名前でね。
chmodして叩くとブラウザに検索結果がでるので素敵な気持ち。


僕はVisorをF1に当てているので検索したいときはF1して「gs 検索ワード」してエンター
ってな具合で。絞り込み検索とかsuggestとかは当然対応してないけど
検索の最初はキーワード一発で検索しますよね??という。
案外使いやすい。標準のしくみを使っているので安心ですし。