FONの仕様メモ

APをルータとハブと一緒に段ボールに入れてユニット化して1年。
熱暴走なのかハードウェアエラー。チェックシグナルばっかりで動かない。
中開けたら基盤の色も黒ずんでいるのでたぶんコンデンサ蒸発->異常電圧で焼き付けのお定まりのコース。まぁこんなもんだろ。
というわけで新しいAPにFONを入れた。FONはルータの機能もあるのでルータを切り離せて省スペース化。
いまのところご満悦。

フジクラのモデムはDHCP仕様なのでFONも普通にOK。でも仕様なのかIPもらうまで一時間ぐらいかかった。ちょっと焦ったけどUSENの時もこんな感じだったので今回はあわてずモデムを電源オフしてISP側のリフレッシュを淡々と待ちつつ散歩。帰ってきたらまぁIPもらえたって話。

FONのルータ性能についての情報がTUKUMOのサイトとかに掲載されてないので後続のためにメモメモ。
自分自身迷った口なので。特にポートマップ。
FONは公共財です*1

グローバルIPのもらい方はDHCP,PPPoeとか色々OK
・ルータ部のプライベートIPは初期設定192.168.10.1=>変更可能
DHCP搭載、MACでDHCPの割り当てを個別に固定は不可能。
・ポートマッピング可能。
・publicおよびprivateネットワークのWLANのSSIDは共に変更可。
・privateネットワークにはWPA
・WPAパスフレーズの初期値は機体のシリアル=>変更可能
・パブリックとプライベートってネットワークは、設定によりパブリックからプライベートが見える様にすることが可能(危険!)
UPnP非搭載
・ループバックはお馬鹿なのかしら?自分のGlobal IPでHTTP接続とかは出来ない(BroadStationルータの時は出来たので動作確認とかはめんどくさいと言えばめんどくさい。。。)
・パケットフィルタ非搭載。
VPNパススルーとかDDNS登録機能とかはもちろん非搭載
・速度?知らん。普通。遅いと感じることはない。

UPnPが非搭載なので困る人は困るだろうけど困らない人は困らないと思われます。ポートマッピングでWAN側に露出させることも出来ますし。
シンプルで必要最低限の機能といった印象。十分です。安定感はまだわかんない。コレで3500円ならまぁおもしろいと思います。
FONはどうしてもセキュリティが恐い。Hackされて自宅ネットワークに入られる的な怖さもあるけれども踏み台として第三者に悪い事をされた場合にFONを設置していたこと自体の不法行為性の有無みたいなありがちな論点も見え隠れします。教えてエラい人!的な部分で調べる気はあまりでない。

*1:ISPのFONの許可/不許可は確認してくださいね。闇でやるならまぁ適当にと言うことで