memo

Railsアプリの認証をマジで適当に実装したのでWAN側に出した。
X40がサーバ。
X40は有線LANと無線LANと有効なLAN環境が変わる。なのでルータのポートマッピングで
ださいけど以下のように設定する
http://僕のDDNSアドレス:ポート1/ => http://X40の有線ローカルアドレス:サーバーソケットポート/
http://僕のDDNSアドレス:ポート2/ => http://X40の無線ローカルアドレス:サーバーソケットポート/
まぁ、両方試せばどっちかのアドレスでリーチ出来るって事にした。failoverでうまく振り分けてくれればいいのだけれど
そんな機能はうちの子にはありません、ガッデム。
WAN側はそんな感じ。


LAN内でのアクセスはDNSとか使ったらうまくPC名でリーチできるんじゃね?って思っていた。
DNSサーバは意識的に立ててるわけじゃないのでLAN内にたぶんない。
でもアクセスは出来るのでなんか他のが動いてるのだろうNetBiosとか?
いや、全く分からん。
使ってみて。。。。。パフォーマンスが悪すぎる。もう、やたら時間がかかる。
リーチは出来るけど遅すぎる。のでこっちもIPでアクセスすることにした。
めんどくさいけど2つのアドレスを使い分けで。