気持ちよくプログラムする方法

レベルが低くて恥ずかしいこと書くぞ!!

気持ちよい状態を維持しようと必死になる

だけです。
ソースが1行も無いときは気持ちよいですね?
この状態を維持しようと努めると気持ちよくプログラムできます。


僕の場合は以下をやっておくと今のところ気持ちよい

1.考えてから書く

考えたことは書き残しておく。できれば設計書く。書かないのは間違ったモノを書くよりもダメだと思う。今回のプロジェクトでは間違ったモノを書いてしまい、申し訳ない状態になっていますが、書かなかったよりはマシだと思います。

2.あくなきリファクタリングを実施する

DRYとかね、クラス構造とかシンタックスとかね、考慮する項目は色々ありますけどね、要はリファクタリングしろって。
プログラムの見通しがよくなる。どんどん作業がしやすくなる。
リファクタリングはコードをもっと良くする方法はないかと常に考えることですね。
作業を積み重ねる感覚がとても素敵です。
気持ちよい。構造を抽象していく作業になるので言語仕様にセンシティブになる、気もする。
10年選手は個性もあって見通しが良いコードを1発で書いてくる気がする。僕はそれがまだできない。

ソースを触っていて気持ちよい状態を維持しようとする。



上記をやり切ればきっと大丈夫なのだとおもいます。
あとは単体テストとかですね。これはできてません。
TDDでもいいですね。テストをきちんとやれればどう感じるのか気になりますね。
テストは異常系の洗い出しがとても難しいですね。嫌になる。
もっと考えられればテストが書けるのでしょう。