memo:macの人はtrampよりもmacfuseで。

Emacsでリモートのファイルを開く時は
素直にtramp使いましょう、という方法があります。
sshでもftpでも大丈夫。
で、macfuseを使うという方法もある。
macfuseを使うと(例えば)/Volumes/の配下にマウントされるので
とても便利、という話。


tramp経由よりもレスポンスが良いです。へんなtrampの時は保存時に変なエラーも出てましたし(無視してたけど)。エラーでません。auto-save-bufferを動かしていても問題ないレスポンスです。どうやってんだ?ってレベル。

flymakeの一時ファイルやら一時ファイルやらがバンバンできるのはキモイですけれども。

macfuseはリモートを直接いじる時は決定的なやり口ですね。