セッションが分けわからんので調べてみた

なんか納得できない。
C#ではWeb状態管理に他の言語と同じくクッキーつかえます。
あとSessionとViewstateってのがある。
Viewstateはhiddenなフィールドに過ぎないのでまぁ、分かる。HTMLソース見ればはっきりと表示されとる。
で、Sessionです。わからん。C#では
Session["name"] = "value";
とかできるんです。ブラウザアクセス毎にデータが保存できる仕組み。
これなに?
以下個人的なメモ。
ASP.netのエンジンがアクセス毎に内部でSessionIDという識別を作成し、
HTTPレスポンスのパケットヘッダにCookieとして載せて返送。
ブラウザはメモリ領域に当該SessionIDをクッキーとして保管。
以後そのSessionIDを使ってデータを管理。データ自体はページ遷移(ページ生成プロセスの生死)に
関係なくグローバルっぽい位置づけの所にサーバが保存、管理する、と。
どうもそういうことらしい。何のことはない、ただのクッキーでした。ガッテンガッテン。