今日もRubyに助けられた

さて日記
MD5ってなに?
http://ja.wikipedia.org/wiki/MD5
wiki読んでもどうやって作るんだよ!だし。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/Digest_MD5.html
この辺読んでびびりながらMD5というものを生成した。とりあえず作れただけだ。
http://www.hyuki.com/diary/dia0408.html#i20_14
この辺読んでMD5こえぇってなりつつ

[取引先からの依頼]<=ってちょっwww
データファイルの○○をMD5にして
テーブルのMD5済みの○○とつきあわせて
一致する項目をだす。
日付毎にテーブル上でユニークな項目の一定日付期間内の出現回数が○回以上の表。

方法は自由とのこと。なんだよTempテーブルつくって突っ込んでクエリか。。。ストアド書きかた分からんから時間かかりそうだし。SQLサーバのツールの使い方わからねぇ。(怖すぎるので)新しい
ワークDB作るところまでは教えて君した。
後半のSQLも結構涙目だったけど前半のMD5化でRubyに助けられた。
なんたってDBがMD5生成の関数持ってないバージョンって時点で
焦りますよ。だから僕は素人ですよ!なんか力のテストっぽい雰囲気にも気付く。
初めてのやってみろだし。


SQLもなんかむずいんですけど。4重入れ子のクエリを考えて嘘くさい行数と目視検証つけて提出。
っていうかSQLってどうやったら完全な検証と言えるのか。。。<=ここ聞いとけばよかった。。。
マネージャから「これ大丈夫か?」って。たしかに4重はきもい。
「それ調べるのがマネージャの仕事やんけ」って他の先輩が茶々。
「そうっすね。調べるっす」ってマネージャ。
和やかやなぁ。
Rubyの組み込みは充実してます。あとRubyはブロックがね。。。関数ポインタ?みたいなあれでね...Rubyを使いましょうよ」って僕。
「関数ポインタっぽい? 。。ああ、キモイ。lisper氏ね」って。
「それよりSilverLightを今やれるひといないからやっとけ」って。
うん、和やかやなぁ。

マネージャはMVPな人でした。どうりでいくらでもMS商品持ってるのね。。。
なんでこんな所にいるねん!とりあえずついて行くっす。


なんかレベル高い気がする。この人達何でも書きやがる。
アセンブラからActionScript3.0まで何でも書きやがる。
MySQLSQLServerを何気に連携とってるんですね。
飯の場でSQLServerのダーティー/ファントムについて烈しく語ります。
敷居高いです。高いですよ!
でも刺激的で楽しい。人数少ない分スタメンがそろってるんですね、わかります。
どうかつぶれません様に。あと先輩方が引き抜かれません様に。


検証作法も聞かずに俺俺で提出するってやばいアホさ加減だったと帰ってきて反省。
と言うわけで死にたくなりつつ今からクイックソートを復習して寝ます。


明日は何しようかなぁ。
アクセス解析/売上げデータ/事業イベントをつなげて一覧管理できるツールでも構想することにします。仕事の流れがみえるっぽい。今は適当な運用らしいので誰か作ったらまたSEOスイッチ入る人がいるかもしれなくて
いい釣りになるハズ。勉強のチャンスだぜ


今日はある先輩に飯に連れていってもらって3時までnonアルコールで技術的質問をたくさんさせてもらった。もちろんおごってもらった。ラッキー!
で、ある質問について「キーワードだけな。後は調べろ」っていわれて不意に「転職成功したな」って確信した。地に足つかないままクビになりそうだがな!