また次世代か

民主党共産党社民党国民新党の野党4党の政策責任者らが会談し、後期高齢者医療制度は75歳以上のお年寄りを差別する制度だとして、この制度を廃止するための法案を、今月中に野党が多数を占める参議院に提出することを確認しました。

要するに次世代送りメソッドでしょ?もう勘弁してくれ。
ていうかさ、複票制にして納税の多寡で、とかドラスティックなことしてもいいのかも。複票制で社会混乱が起きたら民主主義の原則から状況をリセット出来ないとか考えられる。時限立法も時限時に再度(現状から見ると不適切内容で)再立法されてしまう。選挙権変更はどうせ憲法まで巻き込むだから改変不可の10年の複票制+1年単票制をセットで、とか思う。1789年以来の藭の領域にメスってやつ。でも日本はそこまで不安定じゃ無いから大丈夫だと思うのだけれど。コレはたぶん社会実験の領域だから小さい実験が前もって必要。あとは複票制にした瞬間に侵略とかもちょっと恐いな。いきなりやるのは話にならないですが。
法律の実装は使える関数が少ない気がする。定数とか使えないしif文だけのイメージ。法律は信頼してしまうほどの記述完全性が無い。古くさいよちょっと。また怒られそうだ。
以上妄想でした。


ともかく、いったん混ぜるってのはどうでしょうか、と。
他の案は超高齢の方の選挙権剥奪とか。



老人は事実として荷物である。
一部の老人は若者以上に生産的なのは確か。
大多数の生産的でない老人は荷物であるのだから
誇り高く養ってもらえばいい。
シンプルに考えたらいいじゃないか。
で、老人をきちんと養うってのが道徳でしょ。

金銭とか法律とか中間項を挟むから事が気持ち悪いのよ。

はい、コレが結論




て受け入れられないのです。絶対に。
焚書坑儒