flex触った。ニコニコ動画っぽい何かを作成した。

わりと触り始めて一晩ですが、生産性の高さはすごい、気もする。
http://modeverv.a.lisonal.com/nC2/
as3でflash:でごりっと書くよりも典型動作はmx:名前空間の方が便利っぽい。
class hoge{...}クラスとか書かないのでもっぱらコンポーネント間は
イベントをディスパッチ<=>リスナとかpublicに変数を宣言する感じ。
ともかくレイアウトを揃えるのがしんどい。
flexでゲームを作る気にはならない。fl:名前空間が呼べるお金持ちの人なら
flexはいらないのではないかな、と
なんだか
・レイアウトがイミフ
コンポーネント間の意思疎通がめんどい
これってどこかMSに通じる。
デザイン合わせは多かれ少なかれそんな感じか。
こんかいflexを使ってみようと思ったのはmx:DataGridを自前で作るのが無理
と感じたからです。ただ、fl.swc等使えばasからもfl.DataGrid使えることに
あとで気づいた。

もし試すなら。。

log.asつかってdebugだしているのでconsole.logが使えるブラウザが必要です。
動画URLごとに管理してコメント付けたりできます。
投稿取得は初回の他は手動です。(裏のphpで直近100件を取得)
動画を変えたときは手動です。
シークとかできますが、loading状況のインジケータは付けてません。
純粋なURL動画プレイヤーとして使えるのじゃないかなぁ。

flexでゲームは作れそうにない。

コンポーネント間通信がなんだかめんどくさいです。
慣れなのかもしれないがなれるほどflex流行っているとも思えない。



macが壊れているので今からドック入りさせてきます。来週はPC無しの生活!
生き残れるかな。。。