2010年6月10日現在でmingインストール

http://labs.unoh.net/2010/04/flash_lite_2.html
でスゲーっとなってmacにインストールしてみようとする
ググったまんま考えずにやると嫌な気持ちになる。
環境はmacのapachephp。まぁ、linuxでも変わらないと思います

mac snow leopard
apache 2.2.14(Unix)
php 5.3.1

1.ダウンロードしてmake installまで

http://jaist.dl.sourceforge.net/project/ming/Releases/Ming%200.4.3/ming-0.4.3.tar.bz2
本体をインストールする(多分必要)

./configure && make
sudo make install

拡張(バインド)を作る

cd php_ext
./make_module.sh

2.phpに読み込ませるsoファイルちょっとハマる

なんだか、0.4.3はググったときと違うファイルになってる気がする
モノは
ming-0.4.3/php_ext/tmp/modules/ming.soの模様
で、こいつを読み込ませることにしましょう。

extension=ming.so

php.iniに。ロードパスわかんないときはとりあえずphp.iniに書いて

php -r 'phpinfo()';

あたりを叩けば

"あなたのpath/of/load/"でming.soみつかんないよ!

ってphpが怒ってくれるので


粛々と

sudo cp ./ming.so あなたのpath/of/load/

する。

3.apache再起動してインストールおしまい

イケるかなというところで

sudo apachectl restart

して上手くapacheが再起動してくれたら

これで、ウノーさんのサンプル動かす。

うごいた。
便利ですね。swfを作れるということはアニメ付きのモノを重ねられるということになるのかな。いやはや。Flashが僕の手元にはないからわかんないや。