memo:gaeのユーザー認証

かんたんだった。
※slim3を使ってます。
チュートリアルにもありますしね!
UserServiceをもらって確認メソッドを叩くだけ。

private com.google.appengine.api.users.UserService uservice =
com.google.appengine.api.users.UserServiceFactory.getUserService();//普通はimportしますが。。。
//ログイン認証 ホントは他にjspにバインドするコードがいるっぽい。
if(!uservice.isUserLoggedIn())
return redirect(uservice.createLoginURL(basePath));

//user情報
User u = uservice.getCurrentUser();

ログイン後のjspの為に
変数をバインドしたり巣るところの方が(初めてなので)苦労する
http://struts.wasureppoi.com/jstl/02_if.html
jspじゃないのかな?使えればいいです。

//if

long to login

//インクルード
<%@ include file="../login.jsp" %>

今日素敵にはまったのは

  1. "

リファレンス探した。

  1. インクルードファイルにも割とフルフルなタグがいるっぽい、出力には現れないっぽい。です。素敵ですね。

やりたいこと

今のところ認証はコントロールファイルに都度直書き。
userserviceを持ってきてis〇〇をたたいてバインドして、、
って言うのがめんどくさいので共通化したい。だがどこにどのように書けば
共通化出来るのかわかんね。


今日のgae終了=>flash