[js]memo: jqueryでval()したものエスケープしてhtml()する

jsでエスケープ。どっかで拾ってきました。忘れた。
なんか「これぐらい覚えてるだろJK」的な必須パターンの匂いがします。


「id="text1"のtextareaのデータをid="contents"なdivに書き出したいが
普通にやったらjavascriptが回った。だめじゃーん。」を解決します。


まず、普通にescapeしたら当たり前ですけど書き出した文字列はescapeされてます。
これじゃ駄目だ。こまる。


方法は「text作ってtext.dataにval()を突っ込んで
div作ってtext突っ込んでdivのinnerHTMLとして読み出した文字列を
改行を\に置き換えてjqueryで書き込み。」
です。


これだとjavascriptが回りません。

var text =  document.createTextNode('');
text.data =  ($("#text1").val()) ; //dataにval()を
var div = document.createElement('div');
div.appendChild(text);
//今回は必要だったのでreplaceもする。
var strhtml =  div.innerHTML.replace(/\n/g,"<br/>");
//書き出し
$("#contents").html(strhtml);

なんか不安がのこりますなぁ。