サンプルを書きながら遊んでいます。

別に暇でもないのですが。
java + javascriptなぞといわれていますが。
javascript2の実装はどうせまだまだ野蛮な状態だろうとおもいますし、
この間に同世代のactionscript3を楽しんでおくというのは
遅れてきた元ニートにはとても良い選択だと自分では思っています。

じっさい取っ組み合うと、めちゃめちゃ気持ちいいのかもしれません。
とても直感的にかけるです。コンパイル系なので「通ればとりあえず安心」
ってのもタイポのおおい僕にはうれしいな。
frameworkのあれこれで敷居高いけど、
いつも通り、「import文使わないメソッド+保管の聞くeditor」で練習するとなんとなくわかっていくはずです。にゃんにゃん!

//for文宣言部の仕様は「ちゃんと柔軟」
			//2dim array test
			var array2:Array;
			//normal style of "Array new" is new Array();
			array2 = 
			[
				[1, 2, 3],
				[1, 2, 3],
				[2, 4, 5],
				[3, 5, 6]
			];
			var text:String = "";
			for (var y:int = 0,limit0:int = array2.length; y < limit0 ; y++) 
			{
					for (var i:int = 0,limit1:int =array2[y].length ; i < limit1; i++) 
					{
						text += "array2[" + y + "][" + i + "] = " + array2[y][i] + "\n";
					}
					text += "\n";
			}
//array.pop(),push(),shift(),unshift(),length,indexOf,reverseもあってフルフル
//map/filterもある。function/くろーじゃを投げれるのかは不明。
//foreachとかイテレータ周りも完備の模様。
//Objectを飲み込む普通のarraylistのイメージ。
//いけそう。

さりとて、for()の中が(少なくとも関数単位で)添字用の一時変数の重複不可能なのはどういう事?
これが普通だっけかな、と。ちょっと迷走中。

//さすがのECMAスクリプト さくっとね。
//random funciton lambda test
var rum:Number = function(n:Number):Number{return Math.random() * n; } (8);

ってな具合に驚くほど簡単にlambdaっぽい事ができてこのあたりはやはり。。。といったところ。
web環境でクライアントの浸透率を気にしなくても良いことですし、JS2がきちんとまとまるまでは
flashはすごい楽しいのかも。CS4とか欲しい。会社でかってくれないかな?とおもいます。

http://hikipuro.is-a-geek.org/flash/game/sample.php
AS3はこのサイトを上から書いているのですが、気持ちイイって喘ぎながら書けるので暇つぶしには最適ではないでしょうか。
とても良いサイトです。
悪いことは言わないから「EmacsでAS3かくぜ!」なんて生産性の悪いことは考えないでさくっとFlashDevelop入れてかきましょう。