本当にどうでもよいTips

Windows限定です。
1.ユーザー変数などでショートカットキーを入れるフォルダのパスを通しておく。
ショートカットキーはデスクトップが吉。だってすぐ入れれるじゃん。
2.そこにフォルダへのlnkとか、ショートカットキーとかもういろいろ突っ込んでおく。
ネットワークフォルダへのリンクとかも。いろいろ。
batファイルとかも
3.Win+Rして名前を入れて実行するとパスが通ってるので実行できます。


何時の日も問題はたくさんのショートカットネームを覚えなきゃいけないってことだけど、案外Win+Rって履歴も覚えてくれてインクリメンタルに絞り込んでくれるので何とかなったりします。
フォルダに入れるショートカットとかの名前を
ローカルのフォルダリンクはfolから始める、とか
ネットワークはipの最後の三桁から始める、とか
アプリケーションはappで始める、とか
batはbatで始める、とか
自分なりのルールを決めておくと実は普通に覚えることも少なくてすみますよ。
OS標準の機能を使うので何かインストールしないといけないわけでもありませんし。


今まではこういうのをWindowsフォルダに入れていたのだけれど、システム領域に突っ込むのはよいことじゃないなぁ、とずっと思っていた。


とりあえずマウスをさわる回数が減るのでミスが減ったりストレスが減ったりします。
なんでみんなマウス使うのあんなにうまいの!?