新入りが鯖管理で今週気をつけたこと

今週は緊急メンテとか臨時メンテとかが結構ありました。
めっちゃ矢面!
あっ、僕が原因ではないですよ!updateとかですよ!
で、鯖作業をとても急いでしなければならななかった。
で、僕は逆に気をつけていつも通りの「確かな」手順に従って遂行するようにした。
手順をショートカットしたい願望に激しく揺さぶられたけれども結局ショートカットはせずにやった。逆に念入りに作業した。


不透明な状況でupdate全体が結果として残念なことになったときに鯖作業が原因の切り分けポイントの筆頭にならないことが大事と思ったのです。updateで一番不安定なのはやはり変更点だからそこにフォーカスできるようにすべきだと思ったのです。鯖作業のスリップは2次被害になります。


きっちり作業するってまぁ最低限の当たり前のことではあります。ただ、現場で切羽詰まっているときに全部を全部念入りに作業するのは結構きついもの。案外に強靱な気力が必要です。


メンテは残念なことにならなかったので「良かった良かった」でした。みんないい仕事したんだぜ。



これからもこの方針で僕は行くよ!