報告

27才のおっさんの書く内容じゃないのは目をつぶってください

初出社

緊張して前の日一睡もできないのはいつものこと。頭がぼーっとしていたけど気にしない。
いつもぼーっとしてるのさ。
今日は最初なのでPCのセットアップばかり。毎度ながらなんだかすぐできる様でなかなかめんどくさいのだな。
前から準備していたのでCygwin,Meadow辺りは解凍して終了。
他にサービスしているプロダクトをインストールする作業が鬼の様に時間をとるのですよ。
まぁ、色々周りを眺める時間ができて良かったのかもしれませんが。
楽しい会社です。
少人数なのは善し悪しだろうけど僕の性に合っているのだと思う。
僕は社会性の成熟度が低いので人数が多くなると冷静じゃなくなりますし
職掌が小さすぎると頭を使わなくなります。
少人数だと一人の荷重がでかくなるので僕にはぴったりなのだな。きついけど。
ここからドコまで高みに行けるかですね。楽しみだわ。

就職活動の報告

もう一つ受けていた会社は書類選考で落ちました。
まぁ、落ちるのは予想していたけど面接を受けてグラマの人に
ドコをどのように学んでいけばいいのかを聞けたらと思っていたのでちょっと残念。

決めたこと

・仕事で毎日少しでもコードを書く
コレは実践しよう。今日は鼻くそ混じりのコードとかバッチを書いたりしてみた。
ちょっとの省力化だけどちょっとは省力できる、そんな程度でも良いと思うんだ。
サラリーが発生するフェーズで初めて書いたのはRubyでした。
openしてfilterしてwriteするだけのスクリプトだったけどJavaとかC#とかの静的言語じゃないってのが
なんか、、感慨深いですね。ヘンな気持ちっ!プログラムはひたすらに楽しい。

これから

具体的に書こうかと思ったけど報告の趣旨から外れそうなので。。。でも
「この会社でデスマとかあったとしても、それっておもしろいだけじゃん」とか思いました

ニートの方へ

分裂さんじゃないけれども、行き詰まっているならWEB屋の一択で良いと思う。
自社サービス持ってる所ね。派遣じゃないよ? 探せばごろごろあると思う。
WEB屋っておもしろいよ。ワクワクする。働くと言うことを難しく考えなくてもいい気がします。
働くのっておもしろいから是非働いて見てください。
あと、、、僕でよければ話とか聞きますよ!


うーん。言ってしまった。生意気ですね。でもそれなりに本気なのですよ。
本当生意気だ。何回も消したけどやっぱ書こう。
感謝の気持ちを形で表したいのですよ。今回助けてくれた人に
僕が何かできるワケじゃないのです。だから何かしてあげたい。

ブログで就活とか

コレは良い手段です。今回の僕のケースは突然降ってわいた話だけれど、ブログを読まれるって事は
面接とかがめっちゃ気楽。だって一番恥ずかしい所知られちゃってるわけですし。
技術的興味とか性癖まで含めて丸裸だもの。
採用する側も安心なんじゃないかな?
とか思うのであります。なんかあざとい空気も自分の中に見え隠れしますけれどもね。
まぁ、気にせずこれからも書いていくのでしょうよ。
目下、仕事をどれだけ反映して良いのかの線引きが怖すぎる。
言語変えたら大丈夫かね?とりあえず。

というわけで

何とか僕はご飯を食える状態になりました。
今はコードが書きたくて仕方がないので此処いらで。
それでは失礼したします。


そうそう、拝啓、はてな様

これからもよろしくお願いします。
はてな大好き。