くだらなすぎる。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000952-san-soci
ブログで不適切な表現。
不法行為に該当する可能性とか傷害になる可能性とかありますね。
なぜならば本質的にだれでも閲覧できるから。
法的実装レベルっていうか強制力をもって補正するレベルの話はコレで終了。
危ういと思ったのは社会的倫理のレベル。「殺したい」などの不適切な内容の
感情を持ってはならないと解釈されるんだろうな、と。社会倫理が思考を不適
切だと倫理的に判断される事は、倫理ががいろんな制限レベル(たとえば、最
低限守るべき-守るとすごい)を持っていることを考えると、どこかの制限レベ
ルで「no」になりうることはあるとは思う。納得が出来る。ただ、不適切な感
情であっても自由に考えることは出来るべきで、そのような社会倫理があり得
るからこそ法的にも思想良心条項が作られたのです。法的実装は基本的に社会
倫理の後追いしかできないわけだから、今後法的実装も変化する可能性はある。
ただオールドタイプな私は思想良心の自由の精神は守って欲しいなぁと。思った。
脳内連結で一体感って流れは止まらなそうなので僕には(家畜に見えるのだけれど)
どこかで思考そのものを順化しないとダメなんだろうなぁ、てのは分かる。
他人の脳内が近くなるインフラが蔓延しているのに脳内を出す/出さないの判
断の熟練が追いついて無いんだろうなぁ。


っていうかストレス発散のフレームでFA。