colinuxにvnc入れてみた

x関係のconfを見たかったので参照環境用にvncを入れた。懐かしい。
5年ぐらい前にリモートデスクトップと体感速度比較とか漢字キーOKな独自ビルドとか
あさったよなぁ。そのときは速度はリモートデスクトップでXへの同時アタッチが可能なvncって印象。80使ってルータ越えするときにIISを作らなきゃいけないリモートデスクトップがめんどくさかったこととか思い出した。

X.OrgでLAN内限定の今回、vncはぇーーってのが印象。ツーかwinのvncサーバが遅いのかしら。
まぁ、軽そうなディスプレイマネージャーだしなぁ。必要十分だけど。Gnomeとかなら変わってくるだろう。
クライアントはIEなのが簡単で素敵。
残念ながらFFとSafari(Win)は動かず。Operaは動いた。

フォントがぼろだし何よりIMEがしょぼい。広辞苑SKKにつなげてる様な猛者ではないので実用はきついなぁと言うのが印象。

端末エミュ+Screenがやっぱり最強。