macさわってきた

ヨドバシでmacをさわってきた。
コンソール立ち上げてwhichコマンド入れまくってみたり
binフォルダの中見てみたり。
ああ、確かにrailsまではいってるよ。。。


けどやっぱキーボードがきついかもしれん。
浅いのよね。。
処理速度はwin陣営もmacも変わらぬこのご時世、thinkpadcolinux入れたらまぁ良いんじゃないかと思ってみたり。clipboardが端末のemacsからホストOSへもってこれないという癌があるけど解決できるしなぁ。とか思った。まぁ仮想環境なのでCPUいっぱいに使えないって話もあるケドね。少なくともcolinuxはCPU一個しかつかえないっぽい。でもフォルダをコピーしたら環境移行終了って恐ろしい利点もあるしなぁとか。速度が問題になったことも今のところはないし。けどアレだ、vista移行って言うやりたくない物も必要になるしなぁ。マックのキーボードになれるのが一番っぽいのだけど。

あと文字入力の反応が少し悪い気がした。X上のターミナルEmacsってこんな物なのかなぁとか思ったけどOSX上のテキストエディタでも同じ様な感じなのでそもそもこの速度なのかもしれないなと。でもアプリを立ち上げまくってあったからそのせいもあるかもしれません。

ともかく、キーボードのせいでちょっと購買意欲が落ちたのは確か。