ORACLEで切れそうになった。

仮想環境のORACLEだけどリソースがしんどいのでメモリを削ろうかなと鼻くそほじりながらサービス切ったりしてたら再起動後にインスタンスがたちあがらねぇ。xpのデフォからリモートレジストリとかテルネットとか気持ちワルーいサービスを切ったわけだがたぶんこの辺が必要なのね。。。うざいわ。
タスクマネージャ開いたら起動後のメモリ使用量が異様に小さいのでちょっと
うれしかったのに!
でもメモリ300M使うDBってすげーなぁ、これで超高速とかなら良いのだろうけどはやいって訳でもないしなぁ。金になりそうだから勉強するけど。。。

<追記>
telnetとかとは関係ないみたい。
sql*plusで手動でstartupしたら無事オープンまで到達する。emとかも問題なし。
でもともかくメモリ食い。oracle以外で100Mまでwindows削って合計300Mのメモリ状況なら
oracle share memory realm does not existなんぞ言われてうざいことこのうえなし。当然自動起動せず。
動いても重くてやってられん。512Mでなんとか実用レベルだけどなぁ。メモリ食い過ぎ。
512Mなら自動起動まで持って行けた。まじで切れそうになったわ。

sql*plus /nolog
conn sys/パスワード as sysdba
startup