Ultra Blue/宇多田ヒカル:リバーブ深いなぁ

不覚にもちょっとかっこいいと思った。鈍ったなぁ
でもいい歌い手だなぁと本当に思う。
もっとおもしろいミックスをして欲しいとか思うので書く
彼女の特徴は歌のリズムだろうな。。
でも空間系の使い方が気に入らない!
90年代JPop直系のリバーブの深さを持っている気がします。
ロスジェネというか、対象の人を増やすだろうな、とか思います。
マーケティング的に最大公約数をとることは重要なのだろうが。
ワタシが嫌に思うところではあります。
リバーブを使うと基本的にパッド系の音がずっと鳴ってる状態になるので聴感上のS/Nが落ちます。
リバーブは「荘厳さ」は作れるがフォーカスはぼやけます。確実に。
マスターリバーブを切るとか、ボーカルのリバーブを減らすとかして欲しい。
やっても音はたちます。彼女の歌なら確実に。

でもうまくリバーブ使ってるなぁと思うのはバックトラックと前に出すリバーブのセンド量を意識して使い分けてるのが分かる。
この辺はほぼ同じ楽器編成(=電子楽器+シーケンス)の他の人よりもかなりシビアにしてる感じがする。
やっぱり好みだけれど個人的にちょっと残念。全部リバーブ成分をディレイで作るとアーティスティックにおもしろいかも、とか妄想
まぁ、減らすってのが希望です。っていうか僕の好きな音なだけだけど。
でもビョークは追わないでね。あれは無理だから。
お金はもうあると思うので世界レベルで「特徴があるミックス」のCDを作って欲しいですね。
期待。


いいアルバムだと思うよ。鈍った感性で聞いた限り。